Q&A

① 家での練習は必要ですか?

ピアノはおうちでの練習が必要になりますが、ご家族の方も忙しいと思うのでレッスンではできるだけお一人でおうちで練習に取り組めるよう指導しております。また、できるだけ毎日、決まった時門に取り組むのが望ましいですが、難しい場合は生徒さんに応じておうちでの練習カリキュラムも提案しておりますので、個々で目標を立て無理のないように取り組んでもらえたらと思います。

②家にピアノは必要ですか?

はじめはおもちゃのピアノやキーボードで問題ありません。レッスンを始めてみて、ピアノを続けたい気持ちが固まり指も動くようになりましたらピアノの鍵盤の感覚のある電子ピアノやピアノの購入をご検討いただけたらと思います。

③レッスンは何歳から始められますか?

手の左右の区別、座ってお話を聞ける3,4歳頃から始めていただけます。こ相談頂きましたら、2歳より始められている方も当教室ではしらっしゃいます。

④発表会について

年に1度の開催予定です。大きな課題をクリアすることでのレべルアップの機会であり、人前で演奏し集中力を高められる機会でもあると考えておりますので、出来る限り参加していただきたいと思っております。

⑤ レッスンの付き添いについて

習い始めはレッスンの様子を知って頂くためにもご家族の方に入室いただいいておりますが、慣れてこられたら生徒さんおー人で入室して頂けます。レッスンの内容は楽緒に記しており、連絡はレッスンノートに明記させて頂きます。

⑥ レッスンの回数と料金について

年40回のレッスン(3ヶ月ごとにレッスンカレンダーをお渡ししております)です。こどもピアノから大人ピアノへの移動を除いて、教材レベルや年齢に応じての料金増額ははありません。

⑦振替レッスンについて

生徒様のご都合による欠席につきましては前日18時までにご連絡頂きましたら、年間5回まで対応させて頂きます。
※都合がつかず対応できない場合もあります
※前日18時以降 / 当日の連絡での欠席は振替はございません

⑧30分集中カがもつのか心配

レッスンに慣れるまでお子様も不安があったり、ピアノに集力するのが難しいかもしれませんが、教室ではピアノだけでなくリズムやおうたカードなど様々な教材で、メリハリをつけて音楽やピアノを学んでいただいておりますのでご安心ください!

その他、ご質問やご不明点などある際はお気軽にお問い合わせください♪